2008年12月14日日曜日

何で二重がいいのさ?

やはり整形手術のトップは二重手術ですね。
しかし、何故に二重がよしとされるんでしょうか? 
かくいう私の中での美の基準は二重がいいよねとなっています。
しかし、そこまでして二重に執着するのはなんで?。
この価値観は何故形成された?


こんにちは。私は奥二重の女です。
でも、目がパッチリしているほうだと言われます。

やっぱり、二重は目が大きく見えるから
女の子だと可愛いし、顔立ちが良く見えますよね。
他の方も仰るように日本人は一重が多いですし
外国の方のような顔立ちに憧れるからではないでしょうか。
質問者さんも二重のほうがいいと思ってらっしゃるようですが
一般的にもご自分の考えと同じなのではないでしょうか。

ちなみに、私はあまりぱっちりした目の男性はタイプではないので、一重の男性に惹かれることが多いです。
男らしくてクールに、カッコよくみえるんです。
友達にも、そういう子はけっこういました。
芸能人でも、一重でカッコイイ方はたくさんいると思います。
私の考えでは、女の子は二重の方が圧倒的に可愛いけど男性は一重でも全然ok(むしろイイ)と思います♪
あとはオーラとか、そういうものだと思います。
もちろん人それぞれ好みによると思うのですが。
質問内容から微妙にそれてごめんなさいm(_ _*)m


はじめまして。
美容外科の医師をしているものです。

確かに一番多い手術は二重の手術のようです。
二重だから良し、一重だから悪し、というわけではないと思うのですが・・・
ただ、手術を希望される方のお話を聞いてみると、
1、睨んだように見えるのが嫌だ
2、怒っているの?と言われることが多い
3、片目が二重、片目が一重でアンバランスなのが嫌
・・・という理由が多いように思えます。
あとは一重だとアイメイクがしにくい、ということもあるようです。

自分も二重なのですが意図的に一重にすることもできます(目の閉じ方と開き方を工夫すると。一瞬ですが)。
その顔を鏡で見ると、やはり睨んだように見え怖いです。

マスコミや広告の影響もあるのでしょうし、ないものねだりという側面もあるのでしょうね。


根本には欧米人への憧れがあるのではないでしょうか。
日本人の大衆文化や流行を論じる場合、ほとんど「欧米的な」で説明がつくと思います。
同調するにしても、反発するにしても、欧米的文化を規準に動いていると思います。

それと写真の普及、写真写りの問題があります。
眼球が出ていないと、目つきが悪くなりますね。
日本人は彫りも浅いので、写真写りは悪いですし、描きにくいということもあるのではないでしょうか。
これは漫画の影響もあると思いますけどね。
日本人の目つきは、西洋の「モンスター」に似ている、とかね。

私見ですが、日本人が「ロリコン」であることも一因のように思います。
子供のようなパッチリとした目を欲しているし、男性もそのような女性を好む傾向にあるのではないでしょうか。
まつうらあや さんも おぐらゆうこ さんもパッチリでしょう。ほとんど例外なくパッチリです。
そして、あの幼いしぐさと、ダンスです。
芸能人がリードしている部分もあると思いますね。
ただロリコンというは、欧米文化の氾濫に対する一種の「反動」か、欧米文化との対峙から生じた偏見ではないかと邪推していますが。
いちおう素人の勝手な意見ですので、自信なしです。


こんばんは。
二重の男です。
小学生のころは二重がイヤでした。
女の子に、目がパッチリ!と言われ、からかわれたんですね。
大人になるにつれて、二重で良いですね、といわれることが増えました。オヤジ手前(30歳)でも目がパッチリしているようです。
顔つきはちょっと濃い目だそうです。
そんな私は今まで付き合った女性は一重の方が多かったです。
薄い顔つき(失礼?)の人にとても惹かれます。


そりゃ絶対に見た目ですよ。
(一重の人にも魅力的な目の方は大勢いると思いますが。)


日本人に二重が少ないからでしょう。
やっぱり一重もしくは奥二重(これはほとんど一重ですね)の人が多いですよね。
人間、誰しも自分が持っていないものにあこがれるものです。
だからだと思います。
逆に、日本人が彫りの深い顔立ちだったとしたらきっと一重の人がもてはやされていただろうと思います。
たしかブラジルだったと思いますがくっきり二重の眼を一重にする手術がはやっているそうですよ。
欧米では、日本人は彫りが浅くて鼻が上を向いているから若く見えていいという誉められ方をするそうです。

人気ブログランキングへ

二重(ふたえ)になりたい!Topへ

0 件のコメント: